japan104shop

いち まる よん ショップ

配送料のお知らせ

RAMS 株式会社ラムス

東京スカイツリーの町すみだ区

電話:03-3616-8868(平日対応)

メール:info@e929.com

フォームでお問い合わせはこちら

フリーメールアドレスをご利用の方へ

当サイトからのメールが

迷惑メールフォルダーやゴミ箱

振り分けらてしまう

可能性がございます。

ペットボトルで作る手作り石けん-倍量編

毎年、夏に娘の子供が遊びに来る。我が家の体験教室のテーマの一つに手作り石けんがある。

今年は4男がメインで担当。小学校4年生の彼は通常の倍の量で作った。通常とは2㍑のペットボトルに水50ml、石けんの素80g、廃油100mlを入れて振って作る。倍なので100ml、160g、200mlで約460g位を振った。さすがに4年ともなるとこれで十分に手作り石けんが出来ました。

倍量で作るので石けんの素は160gになる。

左から水が100ml、石けんの素が160g、廃油が200ml

漏斗で石けんの素を入れています。最初は順調だけど。

石けんの素は粉末なので途中で漏斗が詰まる。そこで割り箸で入れています。

ハイパワーでペットボトルを振っています。顔が真剣?

振るだけでは石けんになりません。時間を掛けることも大事。休み休み振ります。

上の写真と違って全体にトロミが出て来たら振るのは完了です。

紙製のヨーグルト容器に入れています。プラスチック容器は石けんが出しにくいので紙製を使います。牛乳パックでもOKです。

今回は3個分作りました。容器に移した直後はドロッとした感じです。

翌日に容器から出しました。しばらく熟成させて手作り石けんの完成です。

使ったペットボトルには、半分程度の水を入れて振ると液体の手作り石けんが出来ます。石けんを使い終わったらリサイクルに出します。

娘の二男が色々な物のペーハ―測定をしていたので、液体の手作り石けんのペーハーを測ってもらった。PH9.3と弱アルカリ。これは時間経過とともに下がってきます。