japan104shop

いち まる よん ショップ

配送料のお知らせ

RAMS 株式会社ラムス

東京スカイツリーの町すみだ区

電話:03-3616-8868(平日対応)

メール:info@e929.com

フォームでお問い合わせはこちら

フリーメールアドレスをご利用の方へ

当サイトからのメールが

迷惑メールフォルダーやゴミ箱

振り分けらてしまう

可能性がございます。

我が家の避難計画は洪水予想がスタート

スカイツリーの町、すみだ区では、

荒川流域で3日間に総雨量548ミリメートルの大雨により

洪水が発生することがある。浸水深さが5.0m以上の地域に我が家がある。

3階か屋上が避難場所になるが、避難場所は屋上と想定とした。

 

我が家の想定は、救助まで2週間。336時間。季節は秋。

多分?停電で、電気・水道・ガスが使えない、

近所で食料も燃料も入手できない。

この期間は大人3人とネコ8匹が自活することとした。

 

※この計画は、ボケ防止と手作り趣味が主な目的です。

※防災用品を手作りしたら省エネが重要だから結果、エコな物が出来る。

 

飲料水(未開封のペットボトルは予備)

洪水で水は豊富にあるが飲料には無理なので濾過する。

お風呂の残り水や汚染水から蒸留水を作り飲料水とする。

 

非常食(非常用の保存食は予備)

最初に冷蔵庫の中身に火を通すことに。冷蔵庫内は備蓄とする。

干し野菜に向くものは干し野菜にする。

焼けるものは「サラコン」で焼きものに。

保存が長期になる場合は「一斗缶燻製器」でコールド式燻製にする。

煮る物は「節水・時短・加熱」できるスチームを利用。

 

熱源

(灯油、ホワイトガソリン、カセットボンベ・炭・薪・ペレット・豆炭・牛乳パック等は予備)

サラダオイルをメインの燃料とするので2㍑のペットボトルで最低6本で12㍑(段ボール1箱分)を常時備蓄。

 

コンロ(カセットコンロ、七輪、練炭コンロは予備)

「サラダオイルコンロ」を使用する。

お湯はヤカン以外に「一斗缶給湯器」で対応

 

暖房(石油ストーブ、ガソリンバーナーは予備)

「一斗缶サラダオイルストーブ」を使用する。

 

灯り(ガソリンランタン・ガスランタン・キャンドルは予備)

蓄電池でLED照明。移動は充電式LEDライト。

「サラコン」は新聞が読める明るさがある。

 

非常電源(熱発電、太陽パネル、蓄電池)

蓄電池はコンセントから常時充電と太陽光パネルから充電の2台を使用。

お湯を沸かす時は熱発電で照明したり、携帯電話などに充電。

100Vが必要な時はインバーターを使用。

 

情報機器(USBと12Vで動作するもの)

USB端子で動作するものは、ラジオ、ワンセグ、携帯、ipad

但し、ラジオはUSB動作に変更。