japan104shop

いち まる よん ショップ

配送料のお知らせ

RAMS 株式会社ラムス

東京スカイツリーの町すみだ区

電話:03-3616-8868(平日対応)

メール:info@e929.com

フォームでお問い合わせはこちら

フリーメールアドレスをご利用の方へ

当サイトからのメールが

迷惑メールフォルダーやゴミ箱

振り分けらてしまう

可能性がございます。

2006年に作った一斗缶の薪ストーブ

2006年の秋に作った一斗缶の薪ストーブ。この前に数台作りました。最初は一斗缶1個、次に2個、そして最終形は3個にしました。途中では煙突を付けた物も作りましたが、調理で使うには3個の組み合わせが使いやすかった。都内では煙は出せないのでストーブを改良してはキャンプ場で使っていた。ストーブを焚くのでキャンプへ。

この一斗缶ストーブは、しばらく災害用に備えてベランダで保管していましたが、さすがに屋外なので錆びて廃棄。それで粉ミルク缶で現在は作っています。

我が家の薪ストーブのコンセプトは

1、実際に使えること

2、身近な材料で作れること

3、簡単な工具で作れること

 

2006年に作った一斗缶の薪ストーブ。数台作りました。最初は一斗缶1個、次に2個、そして最終形は3個にしました。途中では煙突を付けた物も作りましたが、調理で使うには3個の組み合わせが使いやすかった。都内では煙は出せないのでストーブを改良しては寒いキャンプ場に持って行って使っていました。写真は霜。

 

でかい木も燃やせる

 

誰でも使える?

焼きそばです。

たこ焼きもOK

ベーコン、ウィンナー

目玉焼きもOK

寒さが好きなメリーは焼き芋が焼けるまで寝てます。

メリーちゃんが興味津々で見てます?

メリーちゃの大好物「石焼き芋」も美味しく焼けました。

実際にキャンプ場で1号機から3号器まで、それぞれ2泊3日使った。3号器を最後に使った時は冬。3号器の一斗缶3個の薪ストーブは、ほとんど昔の釜戸です。これ1台あれば我が家では非常時に炊事には困らないと思った。