メキシコ製の薪ストーブで本来は庭などで使うらしい。私は部屋で使っています。これの中にサラストを入れて暖炉風。ほんわかと暖かい。友人は古い油が入手出来ないので新しい業務用のサラダ油を一斗缶で購入して毎日使っています。新しい油を毎日使ってもサラストは使用量が少ないので1日に使う費用は灯油より安いと言ってました。私は近所からもらった使用済みの天ぷら油です。
大きさの比較でアラジンの石油ストーブと一緒に並んでいます。アラジンはサラスト仕様にプチ改造しました。青く燃えるアラジンですが我が家のアラジンは赤く燃えます。サラストの炎は赤いから。アラジンを知っている人が見るとビックリ、アラジンが不完全燃焼していると教えてくれます。アラジンではそのままで耐震装置が働きます。
友人が使っていたサラスト仕様のチムニーを欲しい人に譲りたいとの事。古い外国製の石油ストーブのマニアで石油ストーブを整備する所がないので。このチムニーは太陽のマークが付いてい国内に輸入されたのは極めて少ないようです。メキシコのこのメーカーでもマークが付いたモデルはこれだけでした。外観は写真と同じですが汚れが違います。興味のある方はメールをください。2012-12-14
お譲りしたいチムニーは車で当方に移動しています。現在、車の後部座席に兄弟仲良く座っています。