japan104shop

いち まる よん ショップ

配送料のお知らせ

RAMS 株式会社ラムス

東京スカイツリーの町すみだ区

電話:03-3616-8868(平日対応)

メール:info@e929.com

フォームでお問い合わせはこちら

フリーメールアドレスをご利用の方へ

当サイトからのメールが

迷惑メールフォルダーやゴミ箱

振り分けらてしまう

可能性がございます。

ドイツで家庭菜園を楽しむ児玉さんからのお便り

児玉さんは、ドイツでテノール歌手として活躍されている方です。

今日は、庭でとれた幸水(今年は、たった10個の収穫ですが)を食べました。食べた瞬間、家族みんなが幸せになれました(日本のものほど、甘くはありませんが)。それから、バケツ栽培している稲(ドイツで売られているイタリア米の玄米を発芽させたものです)が、出穂しました。でも残念なことに、もう涼しくなってしまったので、お米になるかどうかはわかりません。ベランダに置いてありますので、今後天気が良ければ、まだ可能性はあります。日が当たると、30度を超えますので。

送って頂いた家庭菜園の写真ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニラの花に来たミツバチ

出穂した稲(バケツ栽培╱イタリア米)


カボチャ

もみじ(大盃╱ドイツで販売されている)


梨(幸水╱ドイツで販売されている)

 

幸水を西洋梨の木に接ぎ木(昨年行って、成功しました)

 


ビニールハウスの中で育つシシトウ(獅子唐辛子)

 


我が家には、1㎡くらいのミニ水田があります。田んぼの中には、小さな魚が泳いでします。ボウフラを食べてくれるので、近くの池からフナ科の稚魚を獲ってきて、泳がせてあります。酸欠防止用に、ソーラーパワーで動くエアーポンプを入れています。

 

先ほどのメールを送った後に、バケツ栽培の稲を見たら、一つだけ開花していました。少なくとも、一粒は米になるでしょう。

ちょっとずるをして、稲にビニール袋をかぶせて置いたら、暖かくなって開花したようです。